数学と人生(通常授業です)

今日は、中2生(数・社)です。

==========================

『何のために勉強するの?』と聞かれる事がある。

と記事にした事がありますが、

 

どの授業の時が多いかというと

圧倒的に数学です。

次に歴史。

 

言いたい事は分かります。

数学で勉強した内容が、今後あなたの人生において

使う事はないかもしれません。

 

数学の問題を

どのように考えて、どう答えを導き出すかです。

 

つまり、思考力の勉強をしているんです。

でも、【必ず正解】があります。

 

今後、皆さんは生まれて初めて人生の1つ目の選択をします。

 

高校受験を通じて進路を決めます。

その進路が自分にとって良い選択なのか、悪い選択なのか

誰にも分かりません。

そして、その後の生活をどう過ごすのか

そして、どの様な人生を歩みたいのか。

 

考えて、考えて、正しいと思った事、あるいは迷いながら

自分の道を進んで行くと思います。

でも、これに【答え】がありません。

 

悩みながら、人生を歩んでいくのではないでしょうか。

より良い人生を歩む為には、思考力は欠かせません。

その為に ”今” 思考力の勉強をしているのです。

ピックアップ記事

関連記事一覧